大人だけでも乗るとなるとドキドキする飛行機。子どもと乗るとなると色々と不安になりますよね。
9ヶ月の息子と一緒にはじめて飛行機に乗った時にANA(羽田空港から大分空港行きの便)を利用しました。
手土産を見たり、お昼ごはんも食べたかったので出発時間の2時間前に羽田空港に到着しました。
ソファ席が空いていたのでそこでお昼を済ませて、息子も離乳食を。
機内でも食べることはできますが、グズったりすることも考えて、搭乗する前に済ませておいた方がゆっくりと食べられるかなと思いました。
保安検査場に並ばないといけないなと思ったら、優先カウンターに案内をしてくれました。
スムーズに通過できてとても助かりました。
※航空会社によって対応は異なるようなので、HPなどで確認しておくと安心です
ANAお手伝いが必要なお客様専用カウンターおからだの不自由なお客様へ、設備・施設のご案内(空港内)【ANA公式サイト】おからだの不自由なお客様へ、空港や機内の施設や設備のご案内です。空港にはタラップ車や電動カートなどのご用意があり、機内にはAEDや点字メニューなどのご用意があります。特定の空港や機種、日本国内のみのご提供となる機器もございます。ANAが提供する各種サービス情報はこちらから。旅の計画・準備はANAのホ...
保安検査場を通過して、搭乗口までは結構距離がありました。
途中で授乳室がありましたが、搭乗口付近にもあるだろうと思い、そこは通過して搭乗口付近まで行ったところ、授乳室がなく、結局途中にあった授乳室まで歩いて戻ることに。。!
時間に余裕があると思っていましたが、授乳室まで行っておむつ替え、授乳、自分もお手洗いに行って、などをしていると搭乗時間ギリギリになってしまいました。。!
事前にマップで授乳室を確認してから、搭乗口に向かった方が良いなと思いました。
搭乗してからの息子は、モニターを触ったり窓を触ったり、後ろの席の方にいないいないばぁをしていただいたりとご機嫌でした。
1時間経たないくらいでグズリだしてしまったところ、客室乗務員さんがすぐに声をかけてくださり、お手洗い前のスペースで少し立たせてもらえることに。その後、少ししたら眠ったので座席に戻りました。
客室乗務員さんが目を配ってくださり、飛行機のおもちゃをくれたりと、安心して乗ることができました。
時間に余裕を持って行動すれば心配ないので、これからも飛行機でも色々なところに旅行したいなと思ったはじめての飛行機でした。
保安検査場通過後にはまず、授乳室やおむつ替えスペースをマップで確認しようと思いました♪
ANA 小さなお子様連れのお客様 [国内線]小さなお子様連れのお客様 [国内線]【ANA公式サイト】小さなお子様連れのお客様 。ANAが提供する国内線の各種サービス情報はこちらから。旅の計画・準備はANAのホームページで。
コメント